横浜元町のショッピングやグルメ(ランチ・カフェ)情報をお届けします。


元町ナビ

「ママもベビーも一緒にHAPPY♪」親子で楽しむ元町クルーズ

授乳室とオムツ替えルームを併設したパウダールーム「元町オアシス」がオープンして、赤ちゃん連れにますますやさしくなった横浜・元町。そこで、乳幼児連れのママが子どもと一緒に楽しめる店舗と施設を紹介します。どこもベビーカーのまま入店OK! 安心してお出かけくださいね。

  • 子どもと一緒に笑顔で楽しめる体験型施設
  • かわいいベビー&子ども向けアイテムをゲット!
  • 太陽の下で思いっきり体を動かそう!

MOTHER&BABY’S CLASS - 子どもと一緒に笑顔で楽しめる体験型施設 MOTHER&BABY’S CLASS - 子どもと一緒に笑顔で楽しめる体験型施設

YOGA

マヒナマインスタジオ - 産前・産後ヨガで心と体を健康に整えて

心と体の調和を助けてくれる女性のためのヨガスタジオ。
「マタニティヨガ」は、妊娠13週以降から参加OK。むくみ、腰痛、便秘など、妊娠中のマイナートラブルを改善し、出産力を高めます。
「産後ヨガ」は、赤ちゃんの1カ月検診修了後から参加OK。出産で広がった骨盤を元の位置に戻しながら、出産前よりも美しい体を作っていきます。
ほかに「ベビーヨガ」や「ベビーマッサージ」のクラスなども。レッスン後にはお茶の時間があり、食生活や生活習慣についてのアドバイスも受けられます。

マヒナマインスタジオ マヒナマインスタジオ
マヒナマインスタジオ - 詳細画像一覧
  1. 赤ちゃんと一緒に参加する産後ヨガ。
  2. 出産するまで参加できるマタニティヨガ。
  3. 自然光がたっぷり入るスタジオ。
  4. レッスン後は休憩コーナーで情報交換を。
  5. マタニティヨガの生徒には、食生活と体調のチェック表がついたオリジナルのノート「マタニティ手帳」を付与。レッスン前に記入して、先生はそれを見ながらレッスンを進める。
  6. たっぷりの潤いで妊娠線予防のほか赤ちゃんの保湿にも。(左)マヒナマインクリーム、 (右)オリジナルのホホバオイル。
ママにうれしいポイント
いずれも定員12名程度の少人数制。先生が生徒ひとりひとりとしっかり向き合い、動きや体調を見ながらレッスンを進めていきます。

マヒナマインスタジオを見る

EDUCATIONAL LESSON

アメリカ山ガーデンアカデミー - 遊びを通して親子のスキンシップを

親子一緒に参加するクラス「親子でリトミック」は、生後6カ月から未就園児のお子さんとママが対象。
歌やピアノに合わせて親子で一緒に歌ったり踊ったり、思い切り体を動かしながらリズム感と協調性を養うリトミックのほか、手遊びや紙芝居なども交えたバラエティ豊かな内容。
レッスン終了後は心理カウンセラーとのお話タイムがあり、日頃の育児の悩みを相談することができます。
10月から始まった「親子で楽しむ! 英語でリズム遊び」のクラスも人気。

アメリカ山ガーデンアカデミー アメリカ山ガーデンアカデミー
アメリカ山ガーデンアカデミー - 詳細画像一覧
  1. ママと子どもがゆっくり過ごせるように、授業時間は1時間30分とたっぷり。
  2. チューブや布など、道具を使った遊びも。
  3. ベテランのインストラクターが子どもの様子を見ながら、飽きさせないような展開をしていく。動くだけではなく、レッスン後半には紙芝居の読み聞かせもあり。
  4. エントランスには様々な講座のお知らせが貼ってあるので、ぜひチェックを。
ママにうれしいポイント
月謝制ではなく、1回ごとの受講。子どもが小さいうちは予想外のアクシデントがつきものなので好きなときに参加できるのは助かります。

アメリカ山ガーデンアカデミーを見る

SHOPPING - かわいいベビー&子ども向けアイテムをゲット! SHOPPING - かわいいベビー&子ども向けアイテムをゲット!

FASHION

フクゾー - 家族みんなでハマトラコーディネート

いわずと知れた3大ハマトラショップのひとつ(ほか2つはバッグのキタムラと靴のミハマ)。トレードマークであるタツノオトシゴの刺しゅうが入った定番のファッションアイテムは、上品かつベーシックなデザインが魅力です。
フクゾーオリジナルの生地を使った商品はメンズ、レディースのほか、キッズはサイズ1(85)からサイズ12(140)までと幅広く展開。
洋服はもちろん、シューズバッグやレッスンバッグなどの小物も充実しています。

フクゾー フクゾー
フクゾー - 詳細画像一覧
  1. 子ども服は1階の奥に。トップス、ボトム、ワンピースなど、様々な商品が並ぶ。
  2. パパはシャツ、ママはカットソー、子どもはポロシャツと、同じキャンディストライプの生地でおそろいに。
  3. 無地やボーダーなど、豊富なオリジナル生地。
  4. レードマークのタツノオトシゴとロゴ。2階にアトリエがあり、職人が裁断から縫製までひとつひとつ手作りしている。
ママにうれしいポイント
同じアイテムで柄違い、色違い、同じ生地でアイテム違い、などなど、いろいろなパターンのおそろいコーディネートが楽しめます。

フクゾーを見る

PAJAMAS

SUN-NAKAYA - 着心地のいい子ども用パジャマが大人気

タオルやマット類を取りそろえるベッド&リネンのお店。
こちらでは、40年以上のロングセラー商品であるオリジナルのあぶちゃん(スタイ)と、子ども用パジャマが人気です。
特におすすめなのがパジャマで、綿100%の上質な生地を使い、あまり見かけないカラフルなプリントのものが常時10種類。
サイズは80から150まで。形は定番ですが、シーズンごとに新柄が出て商品が入れ替わるので、こまめにチェックするファンが多いのだとか。

SUN-NAKAYA
SUN-NAKAYA - 詳細画像一覧
  1. 男の子用のパジャマは恐竜のほかに車のプリント、女の子用のパジャマは花柄のほかにアニマルプリントが人気。
  2. オリジナルのスタイもファンが多い商品。デザインは変えず、生地だけマイナーチェンジしている。
  3. バスマットやタオルが並ぶ店頭。
ママにうれしいポイント
80サイズは前ボタンで全開に、90サイズは肩ボタンつきと、脱ぎ着がしやすいように、子どもの成長に合わせた配慮が行き届いています。

SUN-NAKAYAを見る

TOWEL PRODUCTS

タオルサロンカラカラ - カラフルなタオル製品が豊富にラインナップ

カラフルなオリジナル柄のタオル製品がところ狭しと並ぶタオル専門店。ベビー&子ども向け商品も豊富で、おくるみやエプロン、よだれかけ、枕、ポシェットなどなど、すべて肌にやさしい綿100%のタオル生地で作られているので、デリケートな肌の赤ちゃんも安心。
ほかに、ロバ、ゾウ、キリンなど、好きな柄のタオル生地でオーダーできる「カラカラアニマル」も人気商品。大きいサイズのものは、子どもが実際に乗って遊具として遊べます。

タオルサロンカラカラ タオルサロンカラカラ
タオルサロンカラカラ - 詳細画像一覧
  1. 中が布張りになっているクマのリュックサック。
  2. いちばん人気のタオルは、キリンのアップリケ押すとピッピッと音が鳴る仕組み。
  3. 何枚あってもうれしいスタイ。
  4. そのまま素肌で着られるオーバーオールとワンピース。
  5. カラフルな商品が並ぶ店内で宝探し気分を楽しめる。
ママにうれしいポイント
商品を購入すると無料で名前を刺しゅうするサービスを実施。カタカナ、ひらがな、英字、5つの書体の中から選ぶことができます。

タオルサロンカラカラを見る

SHILVER PRODUCTS

SHILVER OHNO - 生まれた日の大切な思い出を記念の品に

1948年創業の銀製品専門店。アクセサリーから食器まで幅広い品ぞろえの中、ベビー向けのシルバー製品も充実。
欧米では古くから出産のお祝いに銀製のスプーンを贈る習慣があり、今では日本でもベビーギフトの定番となったベビースプーンはもちろん、写真立てや乳歯入れ、迷子札代わりになるブレスレット、ペンダントもおすすめ。
いずれも赤ちゃんの名前や生まれたときの記録を刻印できるので、ファーストギフトとしても人気です。

SHILVER OHNO SHILVER OHNO
SHILVER OHNO - 詳細画像一覧
  1. 赤ちゃんの名前、誕生日、生まれた時間、身長、体重が刻印できる、オリジナルのバースレコードスプーン。
  2. 抜けた乳歯を保存しておく乳歯入れは、クマや妖精のベルなど、繊細なデザインがそろう。底の部分に名前の刻印可。
  3. かわいらしい汽車のフォトフレームは、ひとつずつ取りはずして飾ることも。
  4. シックで落ち着いた店内。
ママにうれしいポイント
名前、誕生日、生まれた時間、身長、体重など、誕生の記録を刻印してスペシャルなギフトに。名入れには2週間ほどかかります。

SHILVER OHNOを見る

TABLEWARE

タカラダ - 子どもにも本物の食器を使って食育を

1882年創業のテーブルウェアの専門店。
国内外の洋食器を扱うほか、元町店にはアトリエと窯が併設されており、そこで製作されているオリジナル商品は長年多くの人から愛されています。
オリジナルのキッズシリーズは、食事のシーンに合わせてバリエーションが豊富。
赤ちゃんの誕生記念になるベビープレートのほか、好きな写真を焼き付けたプレートをオーダーできる「ロイヤルイングレーズド ブルーフォトプレート」もおすすめ。

タカラダ タカラダ
タカラダ - 詳細画像一覧
  1. キッズシリーズのケーキ皿、オートミール皿、グラタン皿、マグカップ(Sサイズ)、お茶碗がセットになった5点セット。クマとうさぎ、2つのタイプがある。単品での購入もOK。
  2. 「Congratulations」のメッセージがデザインされたベビープレートは、ピンクとブルーの2種類。文字を入れることも可能。
  3. 広々とした店内。子どもの手が届くところにも商品が並んでいるので、気をつけながらお買い物を。
  4. 上階に工房があり、オリジナルの食器はこの窯で1晩かけて焼く。
ママにうれしいポイント
プラスチック製品ではなく、幼少期から陶器の食器を使うことでものを大切にする気持ちを養い、それが食育にも繋がります。

タカラダを見る

PLAY - 太陽の下で思いっきり体を動かそう! PLAY - 太陽の下で思いっきり体を動かそう!

BIG RED CHAIR

ダニエル元町インテリアスタジオ - 子どもが素通りできない大きな赤い椅子

1863年創業の老舗家具店の前にドーンと構える木製の赤いイスは、高さ167cm、幅124cm、奥行110cmという大きさ。
元々「100年使える家具」をアピールするために制作されたもので、元町ショッピングストリートに登場して40年以上。幾度もの塗り直しを経ながら、商店街のランドマークとして、街を訪れるたくさんの子どもたちを見守ってきました。
ここに座る子どもは笑顔に、それを見る親も笑顔に、みんなを笑顔にさせる魔法のイスです。

ダニエル元町インテリアスタジオ ダニエル元町インテリアスタジオ
ダニエル元町インテリアスタジオ - 詳細画像一覧
  1. このイスを見つけた子どもは必ず乗りたがるという元町ショッピングストリートの人気者。
  2. 職人の手で丁寧に仕上げられた上質なオリジナルの木製家具のほか、国内外の有名メーカーの家具も取りそろえている。
  3. おすすめは、赤ちゃんの時期から大人になるまで使えるイス「Bambini」。
ママにうれしいポイント
「赤い椅子写真館」として、赤い椅子で撮ったお子さんの写真を随時募集中。ダニエル元町のホームページに掲載されます。
motomachi@daniel.co.jp (赤い椅子写真館宛)

ダニエル元町インテリアスタジオを見る

PARK

元町公園 - 遊具を使って思い切り体を動かそう!

商店街の喧騒を離れた元町の住宅街の奥、山の手のふもとにある緑豊かな公園。
季節ごとにきれいな花を咲かせる花壇も見ものです。車が入ってこないので、子どもが元気に走りまわってもママは安心。
こちらに設置されている遊具は難易度が低めなので、しっかり付き添っていれば幼児期の子どもも無理なく遊ぶことができます。
広々とした園内には座れるところがたくさんあるので、お弁当を持参したランチタイムの利用にもおすすめ。

元町公園 元町公園
元町公園 - 詳細画像一覧
  1. 高さがなく幼児にも使える遊具。小さなお子様には安全のために付き添いを。
  2. シンメトリーで美しい設計。子どもだけでなく大人も癒される落ち着いた雰囲気。
  3. カラフルでかわいらしいお花が咲く花壇。
  4. 公園手前の貯水池には鯉の姿が。
ママにうれしいポイント
遊具のすぐ目の前にベンチがあり、座りながら子どもの様子を見ることができます。おやつを食べたり、ちょっとした休憩にも便利。

元町公園を見る

NURSING ROOM - 授乳もオムツ替えもできる便利な施設 NURSING ROOM - 授乳もオムツ替えもできる便利な施設

MOTOMACHI oasis

赤ちゃん連れのママにやさしい心遣い - パウダールーム「元町オアシス」

トイレ、授乳スペース、オムツ替えスペースがひとつの場所にそろっているというのはママにとってありがたいこと。しかも清潔でおしゃれなインテリアなので気分よく使えます。待ち合いパティオの円形ソファの中は絨毯敷きになっていて、キッズサークルとして利用可能。個室の授乳室2つと、オムツ替えルームのほか、女性用トイレ4つのうち2つはベビーカーのまま入れる広さで、オムツ替えベッドがついているという便利さ。多目的トイレにはベビーチェアが備わっています。ちなみに男性用の個室トイレもオムツ替えベッドつき。

パウダールーム「元町オアシス」 パウダールーム「元町オアシス」
パウダールーム「元町オアシス」 - 詳細画像一覧
  1. 場所は5丁目にあるビルの2階。ベビーカーのままエレベーターで上へ。
  2. この看板が目印。
  3. 個室の授乳室は2つ。1洗面台つきで、授乳前に手を洗うことができる。
  4. 個室のオムツ替えスペース。汚れたオムツを捨てられるのがうれしい。
  5. 待ち合いスペースでは、サークルの中に子どもを入れて、ママはつかの間の休憩を。
ママにうれしいポイント
待ち合いスペースに粉ミルク用の給湯器があるのでお湯を持ち歩かなくてもOK。ソファに座ってゆっくりと飲ませることができます。

パウダールーム「元町オアシス」を見る

エリアマップ